人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 06月 14日
0608矢田川
今朝の地震は兵庫でも結構揺れました。
記事は、一週間前のです。


0608
午後から矢田川へ出かけました。
15時頃に到着、村岡あたりで降ったのか川は濁りとダムの放流で水量があり、
5号以上のオモリを持って来なかった事を後悔する。
0608矢田川_d0155141_14595883.jpg
橋の下で、3人の小学生に友釣りを教えてる方にご挨拶。いい光景です。
ここで掛かればアユ釣りにハマること間違いないのだが(この濁りでは)そうは上手くはいかない模様…
この子達に毛鉤釣りの指南もしておけばよかった。
鮎師(友釣りもドブ釣り)も高齢化していってる中こうゆう事も大事ですね。
0608矢田川_d0155141_15011043.jpg
夕方になり地元の鮎師が並ぶ。
Tさんも来られ状況を聞いてみると、あまり良くはないよう、ここからもう少し下流の3号
のオモリで釣れるポイントに入り、岸から3mくらいのところで1尾釣れ18時半までで何とか、
つ抜けの11尾。
0608矢田川_d0155141_15131094.jpg
型は前回よりも小さく12〜13cm中心
毛鉤は、やはり「赤駒」次に興浅(アレンジしたハリ)

アユは小さくとも「アユの引き」「ドブ釣り独特の間合い」に満足し帰路につきました。


by yuhi43 | 2018-06-14 14:40 | 釣記


<< 2019.8012〜14 神通川      約二年ぶりの鮎釣り >>