人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 08月 04日
渥美清
今日、8月4日は寅さんこと渥美清さんの17回忌です。

渥美清さん演じる寅さんが大好きで、忌野清志郎と渥美清このダブルキヨシがワタシのアイドルです。
渥美清_d0155141_15503548.jpg



数年前にbsNHKで「男はつらいよ」全48作が放送されていて、たまたま見た第27作「浪花の恋の寅次郎」
がよくて一気にはまりました(笑)。
それからDVDをそろえて1作目から48作まで一気見し、すでに全作2~3回ずつくらいは見ているでしょうか(笑)


もちろん、渥美さんが亡くなってからファンになったのですが、実際に「男はつらいよ」を見るまでは、
寅さんが旅で美人と知り合い、恋をし、ふられる、というワンパターンの映画という印象しかなく、
感じとしては「釣りバカ日誌」みたいな映画でしょう?と少し軽くみてたのですが大間違いでした!!
(個人的感想ですので釣りバカファンの方スミマセン)。


なんとも、日本人が持っている 侘び寂、風情や情緒・人情が詰まっていて、
山田洋二監督と渥美清さんが作り出す「寅さん」が愛があり、やさしいんですね。
最近は「男はつらいよ」が上映されていた、お盆と正月に数本(大事に)見るようにしています。


日本の素晴らしい景色や原風景を見たいのなら「男はつらいよ」を見れば出会えます。


寅さんをたとえるとLOVE&PEACE&FREEDOM


だんだんと寅さんが旅する街が消えていっているような気がします。

この時代に寅さんが生きていれば何と言うのかなぁ・・・。



寅さんこと渥美さんの命日に、この一曲を捧げます。

by yuhi43 | 2012-08-04 15:35


<< 立秋      土用の毛鉤釣り >>