人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 05月 28日
2012年鮎解禁 日置川 その1
2012年の初鮎釣りに日置川(和歌山)に行ってきました。


昨年、落鮎釣りにと計画しておりましたが、9月の洪水被害で見送り、今年もどうかなぁ…と思ってましたが
地元の方や日置川漁協のご努力で、洪水後の産卵場所の整備や鮎の再放流もされたらしく
今年も例年並みに天然遡上も多いとの事。


0526
「日置川」 清流と呼ばれるに相応しい透明度もありキレイな川です。
2012年鮎解禁 日置川 その1_d0155141_1835248.jpg

何せ初めての川なので何処に入っていいのか?さっぱりわからず・・・
河口からダムの手前までクルマで鮎の溜まりそうな場所を探しウロウロ。



下流域の安居橋の下で鮎の跳ねが見られたので、ここに入ることに
2012年鮎解禁 日置川 その1_d0155141_1840321.jpg
水深は1.5~2mくらいの所から毛鉤を落としていくと、一投目からアタリがあり、12センチ位の可愛いアユちゃんがしっかり毛鉤を咥えタモに!半年ぶりの、この感覚・この感触です!

立て続けに3尾、あらら入れ食い?いいの?ここの渕の鮎みんな釣っちゃって!と(笑)

調子にのってたら、ここからウグイの攻撃に・・・
ペースを乱され?取り込みも少し乱暴になったりで(反省)
ポイントを変え、深みを止めて1~1.5mくらいの所を探ると、いいのがきました
2012年鮎解禁 日置川 その1_d0155141_18522837.jpg
天然なんでしょう、よくひいてくれます!

7時から11時まで20~30尾(リリースあり)12~16cm
毛鉤は、「月影」(游飛式 岡林4号)、「銀火山」、 「茶熊」(黄角)が一番でした。
2012年鮎解禁 日置川 その1_d0155141_19164114.jpg
 



午後から見て回るも、解禁なので友釣師が多く結局、同じ場所に入りましたが、
瀬に出てしまったのか?なかなか回って来ず15~20尾くらいでしょうか、宿の時間もあったので
18時で終了。
2012年鮎解禁 日置川 その1_d0155141_19223043.jpg
毛鉤は「赤熊中金」
朝・夕合わせて、持ち帰り38尾

by yuhi43 | 2012-05-28 19:27 | 釣記


<< 日置川 その2      羽根 >>