人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 07月 18日
夕釣り・朝釣り
0717
矢田川16時半到着テント設営。
夕釣り・朝釣り_d0155141_1512888.jpg
天気もいいことだし今日はテントをはりました。



大野橋に17時過ぎに到着、すでにTさんが釣っておられる、声をかけると
「今、竿出したけど3連チャンやで」
これは良い日に当たったかなと、あわてて準備をし川へ

なるほど一流し目からアタリます、すぐに16cm級を魚篭に入れ最先良いスタート
それからアタレばバラシ、アタレばバラシの連続・・・う~ん水面近くで喰ってくるので難しい。

18時半までで10は釣れていたでしょうか、土佐針「まゆみ」で飽きずにアタッてくる、
突如ひったくられるようなアタリで(ウグイかな?)ハリ先だけ取られアタリバリを取られる。
(これが後々ひびくことに・・・)

Yさんも来られ談笑しながらの釣り、Tさんが日が暮れて19時15分から19時半までの15分は
荒喰いするよとのこと、
釣れ出しました!おっしゃるとおり19時過ぎから「岡林4」で入喰い
17時半から19時半まで「岡林4」「まゆみ」14~18cm 18尾



0718
夕釣り・朝釣り_d0155141_15373774.jpg
朝焼け


今日は早くから皆さん来られ、矢田川のドブ師が並びます。
夕釣り・朝釣り_d0155141_1542515.jpg
聞くと、やはり今のアタリバリは「まゆみ」だそうで、皆さん次々といい型をあげられる中、ワタシだけがカヤの外。
昨日、ウグイにとられたのが悔やまれる。
夕釣り・朝釣り_d0155141_15584221.jpg

何とか一ハリー匹で8尾釣るのがやっと10時前で納竿しました。
HさんTさんは30以上はかるく釣られていたでしょう。
「ウデの差」もありますが、アユの目のよさにには驚かされます。

アユは僅か1cmの毛鉤を見て、主食じゃない(虫に似せた)毛鉤のどこの部分で、魅かれ興味をしめすのか?
はっきりと毛鉤を見切ってくるのは確か、何なんでしょうねぇ?


分からないのがまた、いいんですね。

ハマってます!

「アユの毛鉤釣り」

おもしろい釣りです!

by yuhi43 | 2011-07-18 16:24 | 釣記


<< にっぽん釣りの旅      猛暑 >>