2011年 06月 07日
矢田川 2日目
0605
川側でテント泊し、昨日より今日の方がいいやろうと、昨日と同じツバキ淵へ。
幾分水量は減っているが、やはり鮎はハネていない。
昨日釣れた毛鉤で探るも、釣れない・・・釣れても10cmくらいのおチビちゃんばかり、アタリも止まり場所移動。
昨日、釣れなかったせいか、つり人も少なく、うろうろしたがどこもダメみたい。
来週に期待して午前中9匹で終了しました。
d0155141_18242754.jpg
途中、漁協の方に聞いてもどこも釣れてないようだ。

漁協の方に、年券を見せると、

「友釣りはやらんの?」

「はい、毛鉤釣りしかやらないんですよ」 と言うと

「若いのになんでや!もったいない!おもろいのに」

と矢田川漁協の監視の方にお出会いするたび、必ずと言ってもいいくらい友釣りをすすめられる。
漁協の幹部の方は友師が多いのでしょうか。

ここ数年の矢田川の鮎釣りの規定が変わるのも、友釣りに合わせたルールになっているように思えてならない。。。
以前は11月末まで釣れましたが、禁漁が早まったのも友釣りで釣れなくなる(囮を追わなくなる)時期の10月10日に
改訂になっている。産卵、鮎の保護とうたっていますが、
友釣り優先に考えられた鮎釣りの規約と思えてならないのは、ワタシだけでしょうか・・・?

出来れば富山の神通川みたいに何週間か禁漁期間を設けて頂き、ドブ釣りで20cmオーバーが釣れだす
終期の落ち鮎釣りを復活して頂きたいです。(乱獲するわけなくドブ釣りで釣れる数などしれてます)

友釣り・毛鉤釣り・餌釣り・コロガシなど
竿釣りには色んな釣り方があります。
好き嫌いはあっても、ワタシは鮎の釣り方に差別はしません。

確かに自分がやっている釣り方が一番と思う気持ちは分かるのですがね・・・

毛鉤釣りにも、もう少しだけ門を開いていただけたらと願います。
d0155141_1840584.jpg

矢田川を愛する者の一人として、会合など意見交換や質問などしてみたく

矢田川漁協の組合員になれないのかと尋ねてみたところ、

香美町民以外はなれないとの回答でした。

残念です。。。
[PR]

by yuhi43 | 2011-06-07 19:04 | 釣記 | Comments(2)
Commented by 黎明 at 2011-06-09 14:17 x
昨日(水曜)の夕方、時間ができたので今シーズン初めて釣りにいってきました。
5時から7時までで、かみさんとふたりで20数尾の釣果でした。
むろん私たちにとっては新記録です。いままでは、一人でも二人でも最高7尾でしたから。

ですが、ほとんどがリリースサイズ。2尾だけキープして、塩焼きにして食べました。
久しぶりの鮎は清清しい川の味でした。

これもyuhiさんにアドバイスいただいたおかげです。感謝です。
当たりバリは八橋でした。ユメヤさんのハリはまだ届いていませんので。

今度の週末が楽しみです。
Commented by yuhi43 at 2011-06-09 20:52
黎明様

こんばんは。
そうですか釣れましたか!よかったです。
鮎は小さくてもよく引いてくれますので楽しめますよね。
頑張って下さい。


<< 0610 矢田川       2011 矢田川 >>