人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 08日
真夏の毛鉤釣り
8月7日(土) 二週連続で矢田川に行っきました。

弁天淵の少し上流のトロ場に4時過ぎに到着。
おおっ、すでにクルマが一台停まってる。

まだ暗がりのなか仕掛けが絡んだり、オモリが付かなかったりで
準備に手間どりようやく川へ
先行の地元ドブ師にご挨拶して、釣りはじめる。

ポイントは30~40m続くトロ場 『跳ねあり』
真夏の毛鉤釣り_d0155141_12313125.jpg
最近雨が降っていないのか渇水気味(水深1.2m前後くらい)のよう。
朝一なんで基本に忠実に清水系かなと「虹の清水」で
二流し目で“コンコン”とアタリ→バラシで、同じ場所に毛鉤を入れると、
またアタリ1匹目をタモへ、さい先の良いスタート。

それから連チャンで追加し、3匹釣れたところでアタリが遠のき
何種類か毛鉤交換、跳ねはあるので毛鉤が合っていないみたい・・
色々試し「エリコク黄角」で4匹、自信鉤の「銀火山9」で
“ゴンゴン”と大きなアタリ+しぼり込みで
今シーズン1番!17cmを上げるも、その1匹どまり・・
昨年、北陸でよかった「鬼柳」で3匹。
「岡林4」で1匹。

跳ねはあるので、魚はいるのは間違いないのですが、
毛鉤が合ってないのか、誘い方がまずいのか
中々毛鉤に喰いついてくれない・・・
「う~んやはり8月のドブ釣りは難しいっす」
真夏の毛鉤釣り_d0155141_12372797.jpg
まぁ型もよかったし、今日も面白い釣りができました!!
8/7 4時から9時半まで 14~17cm 12匹。



家に帰ると、嫁と息子が丹波へドライブに行ってたらしく、
真夏の毛鉤釣り_d0155141_12381339.jpg
お土産の「丹波黒豆甘納豆」上品な甘さ+味で美味。

by yuhi43 | 2010-08-08 12:47 | 釣記


<< 8/21・22 夕釣り・早朝釣り      右手は竿を支え、左手は川に浸け涼む >>